椿と花と音楽と

アクセスカウンタ

zoom RSS 元の勤務先OB会

<<   作成日時 : 2016/11/09 10:23   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

11月5日(土)午後、有楽町電気ビル20階にある、外国特派員倶楽部で、元の勤務先の第7回OB/OG会が開かれました。(私がいつも言い出しっぺです)

テレビでよく記者会見が中継される倶楽部です。
前日にはミャンマーのアウンサン・スーチー氏の記者会見が開かれていました。

OBの二人が会員で、そのうちのおひとりの紹介です。
ビルの最上階で、二面に窓があり、皇居や丸の内仲通りが望める景色の良いところです。

国際部門に在籍していた人たち、50名(うち10名が女性)が出席しました。まだ現役の人も一人参加してくれました。20数年ぶりにあった人もいましたが、私は国際部門の管理に10年以上在籍していたので、出席者全員と面識がありました。

営業、管理、メディア、マーケ担当。海外勤務をされた方々が半数以上でした。ドイツで現地採用の社員として働き、現在は帰国されている方もいました。

あっという間の2時間でしたが、ホテル並みの食事とサービスに、皆さん満足されたようです。
(ちなみにビュッフェの洋食、日本酒以外のアルコール類飲み放題付きで、7,000円円で収まりました)

中締めをしてから、記念写真を別室で撮りました。すでに3,4人は途中退出してしまっていたようです。
テレビ撮影用の照明までセットしてくれました。

終わって三々五々、二次会、三次会、四次会まで繰り出した人がいるようです。

画像


1990年代に派遣社員の制度が導入され、それまで社員が担当していた庶務業務を派遣社員がやるようになりました。企業の人件費抑制策のためです。
仕事は従来の庶務担当社員とほとんど変わらないのに、時給制で、もちろん賞与、退職金はありませんでした。

当時派遣社員で、私の部署で働いてくれていた女性の一人がはるばる諏訪から参加してくれました。

派遣社員を5年やってから諏訪に戻り、今はファイナンシャルプラナーの資格を取り、仕事に励んでいるとのことで,頑張り屋さんだったのです。
最近はやりのネットで結婚相手も見つけたと語っていました。

この話聞いて、本当に嬉しかったです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
添付されている集合写真の人物には、かなり見覚えがあります。しかし、リタイアして約15年、若い時の顔はそれなりに変化しているでしょうから、「推定込み」と言うことになります。/FCCJは、仕事がらみで度々利用させてもらいました。有楽町駅前と言う立地・上階からの眺め・使い勝手の良い部屋のサイズ・おいしい料理・リーズナブルな料金・従業員のサービス…と申し分なかったです。

2016/11/10 14:56
時折りマスコミで見掛けます誉高いFCCJに於いて 盛況裡の第7回OB/OG会お目出度う御座居ます。
初回から今回迄計7回全てが loaferさんの旗振り役・音頭取りとの由、正に人徳・資質最たる故にOB/OG全員の篤い共感・賛同となり 盛会に繋がっていると容易に解釈出来ます。
FCCJの直近話題としてギネス認定「PPAP]で一世風靡しているぴこ太郎の会見をTVで観ましたが、敷居の高いFCCJだけに私はせめて一度外観だけでも垣間見ておきたいものです。
一福島人
2016/11/11 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://affiliate.ntt.com/affiliate/ecsite/ec_detail.php?id=19 http://tr.my-affiliate.com/click.php?s=00000205&p=00100064&bc=TXT1
元の勤務先OB会 椿と花と音楽と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる