椿と花と音楽と

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫娘の年賀状

<<   作成日時 : 2017/01/18 11:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


インドネシア ジャカルタ日本人学校へ通っている孫娘の梨沙から、年賀状が届きました。学校で一斉に書き、投函したものでしょう。

父親、母親、そして自分の3人の姿が描かれていますが、特徴をよくとらえていると思います。

「気つけよう」が「気つけよう」になっているのは間違い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いお孫さんからの年賀状で何とも微笑ましく、お孫さんの爺婆の健康安全祈願は立派ですね。
本日のA新聞10面の「経済気象台=役割を終えた?年賀状」を 最初から最後まで成る程・共感との思いで読みました。
当該筆者の『往年の年賀状はや役割を終えたと捉えるべきかもしれない』記述の一要因に 宛名と挨拶文が印字云々とあり 全く以て同感との思いです。
私は住所・氏名は手書き そして直近の行動・家族模様を一筆啓上する事を毎年貫徹してますが、表裏面完全印字且つ一筆啓上無い年賀状は恐縮ながら先方の消息確認と解釈するのみです。


一福島人
2017/01/18 14:16
私も宛名、発信人、近況の一筆は万年筆で書きたいのですが、なにせ200枚を超え、年末慌ただしいので、印刷オンリーが大半です。
「一年の無沙汰を詫びる年賀状」になってしまいます。

添え書きに「お元気ですか」とか「お変わりありませんか」などと書いてあることがりますが、もし当方が元気でなかったらどういう気持ちで受け取るでしょうか。
loafer
2017/01/18 14:54
動機が何であっても、このようなハガキは嬉しいですね、それが海外からでは・・最高でしょう。
昔、ある事業所で勤務していた時、その時の勤労部長の指示で、その事業所からの海外出向者に、年賀状を出すことを命令されました。思いがけなかったですが、いいアイディアだと思いました。
どうせ出すならと、ペイペイたる私は「一言」年賀状には付記することとしました。
国によっては年賀状の「抽選くじ」は問題になるかもしれない・・とのことで、下部の番号の半分をハサミで切断して郵便局に届けました。
その時、受け取られた海外勤務は、どう思われたのでしょうね。
人生ゆっくり
2017/02/01 18:04
多摩に孫から手紙が来ると嬉しいものです。
スマホを一台買い、LINEで音声通話やテレビ通話を無料でやれるようになり、他惜しんでいます。

昨年から年賀はがきに18円の切手を貼り足すと、海外に出すことができるようになり、専用の切手が発売されるようになりました。
今年は台湾へ出しました。
loafer
2017/02/01 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://affiliate.ntt.com/affiliate/ecsite/ec_detail.php?id=19 http://tr.my-affiliate.com/click.php?s=00000205&p=00100064&bc=TXT1
孫娘の年賀状 椿と花と音楽と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる