中央区湊の亀島川遊歩道

画像


半年ぶりに中央区湊の脳神経外科クリニックにMRの撮影で出向きました。

中央区新川と湊の間の亀島川に高橋(たかばし)と南高橋があります。

この辺りは再開発が進んでいて、新川交差点にあったキリンビール本社跡は、マンションの建設が進んでします。

水門がありますが、その手前の湊の河岸で工事が行われていました。
以前は船着き場になっていましたが、どうも遊歩道の建設のようです。
船着き場にもなりそうです。

以前、芝浦にオフィスがあった時、近くに運河がありました。船の行き来を見かけたことはありませんでしたが、ベネチアを思い浮かべました。

ゴンドラが行き来し、カンツォーネでも歌ったくれたら・・・・なんて夢想しています。

羽田から都心への交通手段として、船の利用が考えられているようですが、楽しみですね。

都心の中央区では、汚水処理場の屋上が区の施設になっていて、屋上が広い庭園になっていたりと、新しい発見があります。

中央区は財政が良いのか、あちこちに公衆トイレがあります。寒い時に歩いている時には、とても助かります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

一福島人
2016年01月16日 15:15
Loaferさんの街歩きでの関心事・新発見にはいつも感心しています。
物見遊山に疎い私ですが、これから街歩きする際は視点を変えた見方をしてみたいものです。
先日 某新聞で、東京都が2020年東京五輪迄に都心の運河を利用した交通・船運・観光等の活性化を図るとの記事を読みましたが、正にベネチアの様にゴンドラ、カンツォーネの光景実現すると良いですね。
ブログ拝誦し”夢想”溢れるloaferさんに対し、”無想”の私を痛感した次第です。
2016年01月16日 15:27
田町、芝浦に勤務していた時は、本当にゴンドラを浮かべたらどうかと思いました。年に一度でも本場から呼び寄せてもいいのでは・・・などと思ったほどです。

日本橋に架かっている首都高速は、地下化されるようで、景色が良くなるでしょうね。
八丁堀界隈は再開発が進んでいますが、路地を歩くと昭和初期の銅葺きの屋根の二階家があったりと、懐かしい気持ちにさせてくれます。

この記事へのトラックバック