6月24日

6月24日は妹・治代の命日です。52年前、お茶の水女子大のプールで、水泳部の人たちに水泳を習っていて、いざ皆で上がったところ、いないので探したら、飛び込みプール兼用の一番深い4mのところで沈んでいたのが見つかったそうです。
先生方も呼んで救助したものの、息絶えました。
10年後に同じプールでやはり事故があったと新聞報道がありました。10年前の教訓が生かされなかったのでしょう。

妹が20歳で亡くなったことは不憫でなりませんでした。私が子供を持ったとき、水泳事故だけは絶対避けたいと思い、中学生になった息子2人を水泳教室に通わせました。
クロール、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎをマスターし、成人したら,2人ともマリンスポーツにはまってしまいました。
                     
毎年、6月24日は墓参りに行きます。我が家から20キロ西の相模原の公園墓地です。
平日でもあり、またコロナ禍もあってか、例年より墓参の方の姿はごく少なかったです。
今日は美空ひばりので「りんご忌」でもあり、また4年前に亡くなった会社の先輩の命日にも当たります。

治代20歳20001.jpg








東京でのコロナ感染者がまたまた増えたそうです。心配です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

一福島人
2020年06月26日 12:37
今年はコロナ禍で学校のプールは閉鎖が大変との事で 子供の水泳・水の怖さを知る機会・教育が無いのは何とも残念です。