PCトラブル

hdd.jpg

数日前から、PCを立ち上げると、ハードディスクエラーの通知がでるようになりました。
HDDがへたっているので、バックアップをCDやメモリーにせっせと取っています。

今使用中のPCはデスクトップで、東芝製D714/T7LBです。2013年10月発売なので菅、2014年春に購入したので、6年経っています。
ウィンドウズ8.1、モニター21.5型、HDD3TB、テレビチューナー付き、光学ドライブはBlu-rayとスペックはかなりのものです。
3,4年前、ウィンドウズ10へのアップグレードが無料との案内があり、ネット経由で自分でやりました。

2年前に突然HDDがクラシュし、東芝でHDD交換、データ復旧してもらいました。そしたらウィンドウズは8.1に戻ってしまいました。10への無料アップグレードサービスが終了しているので、8.1で使うしかありません。
加えて、ワード、エクセル、アウトルックなどのソフトも消えてしまっていました。
入れなおすには、ぞれぞれのソフトのキーが必要なのですが、見つかりません。
仕方がないので、オフィス互換のkingsoftの安いソフトを入れたり、その後見つけた、以前の古いバージョンのCDを見つけて、入れたりしました。筆まめも同様でした。

さて、今回HDDを交換と買い替えの2択で迷いました。
ダイナブックのコールセンターへ電話したら、8.1のサポート期限もあるし、買い替えを勧めらたのです。
ダイナブックはデスクトップPCの生産を止めてしまい、今はノートPCのみです。画面は15.6が最大です。
矢張り画面が大きい方が良いと思います。
国産では富士通、NECくらいしかなさそうです。デルなど外国製はありますが、サポートが心配です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

一福島人
2020年06月26日 12:39
PCも寿命に勝てませんが 6年経過とは謂え高額サービス料金の観点では 買い換え時期なのでしょうか
私は2年前中古品を2万円で買ったPC使用中ですが、普段はスマホ使用主流となりPCは徐々の疎遠になる傾向にあります。



loafer
2020年06月27日 09:42
今使っている機種は、2年前にHDDを交換し、かなりの出費をしているので、ガッカリです。3TBのHDDにBlu-ray付きでしたが、ブルーレイは先に壊れ、交換に4万円もかかると言われ、外付けのBlu-ray光学ドライブを1万円以下で入手し、USBでつないで使ってきました。
PCの無い生活はちょっと考えられないので、後継機を慌てて物色しています。