柴田素光氏 還暦バースデーコンサート

柴田素光還暦.jpg























町田イタリア歌劇団を主宰する、柴田素光さんの還暦バースデーを祝うコンサートが、町田フォーラムで開かれました。
コロナ禍のため、観客席はひとりおきでした。
ソリスト20余名が出演し、オペラのアリアを歌うという豪華な演奏会でした。

柴田さんはかつて、町田にあった「かにむら」という店のお座敷で、「抒情歌を歌う会」を主宰されていました。
確かフリーペーパーに記事が載ったのをみて、私も最初の会からずっと参加していました。
食事をとった後、抒情歌を2曲野指導をうけました。著名なゲストの話やソロもありました。
私がその後、男声合唱団に入ったのも、「抒情歌を歌う会」がきっかけだったのです。

その後お座敷オペラに代わりましたが、若手の歌手を呼んでのコンサートでした。
NHK新春オペラコンサートに連続9回も出演されている、今を時めくtenorの村上敏明さんも、まだ大学を出たばかりのころだったようです。
その村上さんが今回も出演、ソロと重唱を披露されました。

コロナ禍で、音楽家は発表の機会がなく、収入がとだえて大変な状況にあるようです。とくにオーケストラは経営が非常に厳しいとのことで、村上さんは全国のオーケストラを支援するために、チャリティ用のCDを制作、販売されています。私もお付き合いしました。
CDにサインを頂きました。
村上チャリティアルバム20200703_20460982.pdf

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

一福島人
2020年07月04日 16:50
「町田 イタリア歌劇団 」の存在 及び loaferさんの男声合唱団入団の礎を初めて知りました。
コロナ禍で音楽活動は何かと制約ありますが、NHK朝ドラ「エール」効果で助演のミュージカル歌手が脚光浴びてますが、実力派オペラ歌手にも同様で在って欲しいものです。