久しぶりに都心へ

今日は3カ月ぶりに都心に出かけました。
コミュニティバス、小田急、千代田線、都バスなども以前に比べてかなり空いていました。
最初は千代田区湊のいしせ脳神経外科へ。
DSCN0008.JPG
17年前に見つかり、半年後に虎の門病院で、未破裂脳動脈瘤を手術したあと、1年に1度MRIと頸部エコーを受けています。
11時から1時間半ほどかかりました。
石瀬先生の話では、コロナ禍のため、近県や地方からの患者が来なくなり、現役の人も在宅勤務が増えたためか、来院する人が減ったとのことでした。
その後、日本橋高島屋へ。地下の酒売り場で、森伊蔵の抽選販売申込書を貰い、記入、投函。
地下の食品売り場はかなりにぎわっていました。
その後、日本橋通りのクリニックとクリニプロで検査と診察を受ける。
その後また高島屋に舞い戻り、昼時満員で20分待ちの表示が出ていた「鼎泰豊・ディンタイフォン」で遅い昼食を摂りました。
小籠包で有名な店で、・数年前、ハーモニカで行った台湾・新竹で食べたのが初めてでした。日本では高島屋各店にあるのですが、昼食時はいつも長時間待ちの人気店です。
小籠包とそばのセットを注文しました。久しぶりの味でした。

その後、神田司町の「欧風屋」へ。同期のTさんが先に来ていました。
毎月、高校のミニ同期会を開いているお店ですが、コロナ禍のため3月がら休んでいました。
我々がビールを飲んでいると、ひとり、ふたりと客が来て、我々以外に6人の客が・・・・。
オーナーの話では、8時半まで来客がなかったら、店を閉めようと話していたそうです。
まるで我々が「人寄せパンダ」になったようです。
9月になったら、ミニ同期会を再開したいものです。
鼎泰豊.pdf

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

一福島人
2020年07月09日 11:47
昨日は3ケ月振りの都心詣でお疲れ様でした。
私も来週金曜日数ケ月振りに都心(日本橋)に就活(兼 終活?)面接で出向く必要あり、4年前台湾・新竹市で初めて賞味し感動を覚えた懐かしの「鼎泰豊」店に立ち寄りたいものですね。
「欧風屋」も懐かしいですね。来秋計画のコバケン指揮による男声合唱演奏会はコロナ禍でその後の進捗不詳ですが、好立地・交通の至便な店ですので決起壮行会乃至慰労会を開催したい意向です。
loafer
2020年07月10日 09:40
鼎泰豊は高島屋各店にありますが、昼時は長蛇の列ですから、時間を外した方が良いでしょう。
小籠包は一気に口に入れないと、中の汁が飛び出してしまうので、少し冷ましてから一気に・・・。
人生ゆっくり
2020年07月13日 16:09
慎重に「ふだんの生活」に帰られておられるようですね。
森伊蔵にも、こだわっておられるようですね。私は、老人は「こだわり」が必要と思いますので、是非、精進のほどを。
先日のzoomは、うまくいきませんでした。