「欧風屋」8月31日閉店

8月31日、としまえんの閉鎖が、マスコミに大々的に報じられました。

神田司町で15年営業していて、私どもの高校のミニ同期会で10年間、100回貸し切りでお世話になっていた「欧風屋」が閉店しました。
軽食と飲み放題で、飲む人3000円、サワー程度の人2500円の会費で、3時間も貸し切りで利用させてもらいました。
毎回15名から30名が参加し、単なる飲み会ではなく、メンバーのひとりや、ゲストから1時間ほど話を聞いて、懇親の夕べを過ごしていました。
リーゾナブルな料金で、わがままを聞いてもらえたのは、チェーン店ではなく、個人経営で、我々の活動を理解してくれていたから可能だったのでしょう。
私どもより若い70代のオーナーでしたが、音楽に理解が深い方で、アメリカに留学したり、50州を制覇されていました。
偶然高校の先生が副校長で赴任した先の、都立高校で学ばれたという縁もありました。
閉店の知らせは、一般には事前には公表されていませんでしたが、Facebookのメッセンジャーのやり取りで知ることとなり、27日夕刻、有志4人で訪問し、長年のお世話に感謝の意を表してきました。
20-08-27 欧風屋 006-2.jpg






Facebookには、オーナーから下記の書き込みがありました。

謹んでお知らせ申し上げます。
「欧風屋」は、本日をもちまして閉店させて頂きました。
15年余、ご愛顧頂きました多くの皆様にはありがとうございました。心から御礼申し上げます。
もし、数年後、状況が好転し、私の気力、体力、財力が残っていれば、第2の欧風屋を何処かで再開します。
なお、密を避けるため、このような事後報告になったことを伏して御詫び申し上げます。
今後は「テネシーヴィレッジ」にて生存しておりますのて、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
多くの楽しい思い出と良き仲間という財産を残すことができました。
ありがとうございました。😄




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

一福島人
2020年09月02日 17:34
「欧風屋」閉店とは実に残念で寂しい思いです。
loaferさんからのご紹介と便宜を頂き、2013年・14年に数回 合唱仲間で「欧風屋」貸し切り盛大な懇親会を開催した事が昨日の出来事の様に思い出されます。
来秋超有名指揮者に拠る合唱計画あるだけに その折りに有志で懇親会開催出来ればとの思いも有っただけに マスター書き込みの「第二の欧風屋」が再開される事を祈願したいものです。
処で「テネシーヴィレッジ」とはマスターの別荘・別宅かと想像しますが 何方(千葉県?)なのでしょうか?

loafer
2020年09月02日 17:53
店が閉店は本当に残念でしたが、今後は私の元勤務先関連のカフェが一ツ橋に近い学士会館の近く、神田錦町にあり、100名まで可能で、比較的安く引き受けてくれることになりました。
テネシーヴィレッジは、千葉県富津市の山中にあり、オーナーが手作りでコテージを作っています。宿泊や音楽イベントが可能だそうです。