猛暑とパソコン

しばらく更新が途絶えました。

例年にない酷暑にはだいぶ慣れてきたのですが、寄る年波の私に似てか、購入後4年経つノートパソコンの動作が、暑さのためもあってか、思うように作動せず、へたっています。。

症状は、立ち上がりや画面の変換に時間がかかる。文書を書いているときに、突然消えてしまうなどです。
対策としては、パソコンのデフラグを試みています。

以前使っていたパソコンがそれぞれ5年でHDDが壊れてしまい、痛い思いをした経験から、現在は外付けHDDにバックアップを自動的に取っています。

そろそろ次のパソコンへの買い替えも考え、量販店を時々覗いたり、ネットで調べてもいます。

我が国で販売されているパソコンの大半は海外生産だそうです。円安の影響があって、夏モデルは春モデルより価格があがっています。もちろんスペックが向上しているためもありますが・・・・

OSのWindows 8は、画面タッチで操作できるそうですが、必ずしも利用者の評判がよくないので、この秋には改良版、8.1が発売されるそうです。それまで待とうかな?とも思案する今日この頃です。

パソコンは秋冬モデル、春モデル、夏モデルと、年3回くらいはモデルチェンジがあるようです。
モデルチェンジしたとき、古いモデルの売れ残りは、発売時よりはずっと安く買えます。
それを狙う手もありなのですが、買い時をしくじると、欲しかった製品が売り切れてしまうことがあります。

パソコンのスペックはずいぶん向上していますかr、これ以上どこが改良されたり、付属ソフトが増えたりするのでしょうか。

私が狙っているのは、ノートパソコンではなく、据え置きのものです。
現在のものは16型で画面がやや小さいので、大型にしたいのです。

①液晶画面は21インチあればよいと思っています。
②メモリーは最低でも8GB、HDDは2TB以上
③ドライブはブルーレイ付き(もちろんDVDスーパーマルチを含む)
④写真加工ソフト、ビデオ編集ソフトは欲しいが、別に買っても良い
⑤テレビ受像、録画機能は必ずしも要らないのだが、最近の据え置き型パソコンには、地上波だけでなく、BS,CSのチャネル が付属している機種が多く、各2チャンネルついているものさえあります。




この記事へのコメント

一福島人
2013年08月24日 11:49
PCも人間同様 年数と共にに劣化していく定めですが、PCは仮にへたっても Loaferさんはどうかへたがらないでいつまでも意気軒昂を堅持願います。
私のPC(NEC製)は2年前購入しましたが、地上波TVは受信出来るもののBS TVが受信出来ず、贔屓のマー君擁する「東北楽天」がBSで放送の際 時折り家族間でTV番組で揉める事あるだけに BS TV受信出来るPCを購入すべきだったと反省してます。
因みに、今まで全く意識しなかった原産国でしたが、PCの背後を見たら中国産でした。
2013年08月29日 20:37
最近はノートパソコンや、それより小さいもの、携帯電話の普及で、パソコンの売れ行きが芳しくないそうです。パソコン作業は自宅なので、今度は据え置き型のパソコンにしようかと考えています。

この記事へのトラックバック